ペライチがSEOに強いと言われている理由

ペライチがSEOに強いと言われている
理由を
復習を兼ねてお伝えします


ペライチがSEOに強いと言われてますが
そもそもSEOとは


こんにちは!

ペライチ公式 福岡県認定サポーターの久野洋イチです。


webマーケティングの本やセミナーにおいて

「SEOを意識したページの構成やライティングが重要」と言った言葉を聞かれたことがあると思いますが、

そもそもSEOとはなんでしょうか。


SEOのことをご存知の方は読み飛ばしてください!


SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、

日本語に訳すと『検索エンジン最適化』となります。


web用語になれない方にとっては日本語もわけわからないと思いますが、

以下詳しく解説をさせていただきます。


皆さんが何か気になることやわからないことがあった場合には、

スマートフォンやパソコンで調べられると思うのですが、

調べられる際に活用するサイトはグーグルかヤフーがほとんどではないでしょうか。


statcounterという会社が公表している検索エンジンの日本でのシェア率は2018年8月現在で、

順位 検索エンジン シェア率


1位 Google 72.15%


2位 Yahoo 23.16%


3位 Bing 3.84%


と7割以上の方がグーグルで検索をされてあるのですが、

実はヤフーも2011年からグーグルのアルゴリズムを活用しているため、

なんと95.13%がグーグルのシステムを使って検索をしていることになるのです。


ということはどういうことかというと、

どれだけたくさんの情報をweb上で発信したとしても、

グーグルの決めたルールに従っていないと検索結果に上がってこないということです。


グーグルの定めているルール、

検索上位となるための評価詳細は公表されてませんが、

(公表されると意図的に上位表示ができるため)

200以上ある言われている評価基準の最重要項目は、

『コンテンツ』『被リンク』と言われています。


話がペライチがSEOに強いというところから逸れていると思われてあると思いますが、

後ほど繋がってきますのでしばしお付き合いください。



SEOに関する詳細はまた別の記事で解説をさせていただこうと思いますが、

グーグルが掲げているミッションは


Google の使命は、
世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。


ということなので、

情報を求めてある方々がキチンと満足する情報を届けることを第一に考えて、

検索サービスを提供しているので、

まず第一に情報を探しに来た方が「これが私が探していた情報だ!」

と思っていただけるコンテンツであることが上位表示の大きな要素となるわけです。


そして人間は良い情報に出会えると口コミをしたくなる生き物ですよね。


皆様もご経験があると思いますが、

美味しいお店を見つけたり感動するほどのサービスを受けた時には、

お店からお金をもらったわけでも親類縁者が務めてなくても、

思わず人にそのお店の美味しい料理やサービスのことをお伝えされてことはあるのではないでしょうか。



web上にある情報でも同じように、


「この情報は他の人にも役立つだろう」


「これは絶対に許せない」


「コレ、めちゃくちゃ面白いんですけど!!」


と言った類の情報はシェアをされやすいと思います。

そのようなたくさんシェア(被リンク)をされている情報というのは、

世の中の人々にとって有益な情報とみなされ上位表示がされやすくなるわけです。



グーグルにペライチのドメインには
たくさんのコンテンツがあると認識されている!


ようやくペライチがSEOに強いという話に戻ります。

以前の記事『無料でホームページを作成できるペライチ始めました!』でも書いているので復習となるのですが、

ペライチでホームページを作成すると制作したページのURLが、


「https://peraichi.com/landing_pages/view/◯◯◯」


となり、◯◯◯以降の部分がオリジナルで作成できるのですが、

このhttps://peraichi〜で始まるページが非常にたくさんあるため、

ペライチでページを作る方にとっては自分独自の1ページという認識だとしても、

グーグルにはURLの始まりが同じなのでペライチの中の1ページと認識をされます。


わかりやすく例えると、

web空間にペライチモールという巨大なモールがあり、

「https://peraichi.com/landing_pages/view/」のドメインを使うことで、

そのモールの中にあなたのお店を持つというイメージです。


ペライチでは購入したオリジナルドメインを活用することもできますが、

その場合はweb上に自分で土地を買ってお店を構えるイメージです。


ここまで上手く伝わっているでしょうか。



上手く伝わっていると信じてこの例えのまま解説を続けさせていただきますが、

すでにモールを開設して何年も経って様々なジャンルのお店が集まっている所と比較した時に、

単一のサービスしかない名前の知られてないお店があった時に、

どちらがお客様が集まりやすいでしょうか。


一般的なお店の形態を考えても確実にモール形式の方がお客様が集まりやすいというのは、

誰の目にも明らかなことだと思います。


ペライチのドメインにはすでに多くのお客様が訪問なさってあり、

ペライチには下記画像のようにシェアがされやすいソーシャルボタンが設置できるようになっているため、

親しい方やつながりのある方々にお願いをしてシェアをしていただいたり、

情報を更新するたびにシェアをすることで、

フェイスブックやツイッターのいいねやシェア、

ツイートの数が積み上がって被リンクが増えることと、

ペライチのページを見に来た方々がペライチに設置をされているソーシャルボタンを見て、


「このページってこんなにいいねやシェアされてるんだ!」


と数が多ければ多いほど人気のあるページと認識してくださって、

それがあなたやあなたが提供なさってある商品やサービスの信頼アップにも繋がことでしょう。



ペライチがSEOに強いと言われている理由を解説させていただきましたが、

ペライチがSEOに強いに強い理由をご理解いただけましたか?

もしも気になる点や分からないことがございましたら、

下記ページの一番下にお問い合わせボタンを設置しておりますので、

ご遠慮なくお気軽にお尋ねください!


【ペライチ活用実践会@九州】



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