【集客・売上アップのヒント #1】発信した情報の「質」と「量」に見合うだけのリアクションがある=集客・売上アップにつながる
自社の商品やサービスを
選んでいただくための
マーケティティングのヒント#1
未来の顧客に向かって情報発信できてますか?
①情報発信をすれば集客アップや売上アップにつなるのは分かっちゃいるけれど、そもそも書くのが苦手。
②苦手ということはないけれどナニを書けばイイかわからない。
③書くのが苦手でも無くネタがないわけではないが時間がない
という感じで情報発信ができてない方の大きな理由は上記の3つが挙げられると思いますが、
①と②については、もう慣れしかありません。
顧客の悩みを解決する専門家としての自覚を持つ
嫌だ嫌だと思いながら物事に取り掛かってもイイものは出来上がらず、当然長続きをすることもないので、続けられないならやらない方がイイと思います。
その代わり自動集客という手段を放棄することにはなり、集客と売上アップのためにコツコツと情報発信を続けてる個人や企業と比較したら現状と変わらない状態、もしくは集客と売上が下降線をとる可能性が高まるのは明らかでしょう。
ではどのようにすれば情報発信をしやすい心持ちや環境を作ることができるかというと、この記事をご覧になってある皆様は、すでにビジネスをを確立されてある方、もしくはこれからビジネスを始めたいという方々だと思います。
ビジネスを確立なさってある方であれば、あなたが取り扱ってある商品やサービスのことを熟知なさってあるはずですし、顧客となり得る方がご自身が取り扱ってある商品やサービスを利用してくだされば、
「より快適な状態をもたらす!」
「この商品やサービスがアナタのお困りごとを解決する!!」
と思われてあるからこそ、その商品やサービスを提供なさってあるはずです。
という前提条件があれば、その想いや商品やサービスのことをお伝えするために、特徴や使い方を文章に変換するのはそれほど難しいことではないと思います。
情報発信時にセールス臭は一切出さない
ここで気をつけなければならないのは一般的に、
『セールス臭を感じるとページを離脱される』
ということです。
ご自身の経験に当てはめていただくとご理解いただけると思いますが要するに、
『◎◎』という悩みをお持ちですよね!
だったらこの商品が最適です。
今なら通常◯◯◯円がナント! ◯◯%OFFの◯◯◯円!!
なんてことをしてしまうと一気にそのページを閉じられてしまうということです。
すでに専門家として、もしくは専門家になろうとして日々活動なさってある皆様が、お悩みを抱えてある方の不快な状態をその道の専門家として解決するための方法や、より快適な状態になるためにはどのようにすれば良いのかといったことを、あくまでも一般論としてプロの立場からお伝えするというスタンスであれば、記事に書かれた不快な状態があるために困ってある方や、より快適な状態を求める方々にとって
『その道の専門家』
として認知されることとなります。
例えば理・美容師の方の場合、これからの季節は紫外線が強まるから紫外線対策のためのヘアケア方法とか、もう少しすると汗ばむ時期になるので、その時の頭皮ケア方法や、さらに季節が過ぎると梅雨がやってくるので、雨の日のスタイリングキープ方法など、日本には四季があるので季節ごとのお悩みが必ず出てくるはずです。
その季節ごとに起こるであろうお悩みや問題点を予想して、そのお悩みや問題が本格化する少し前に情報発信を始めれば、
「◯◯(お悩み事や問題点のキーワード)の解決方法」
「◯◯(お悩み事や問題点のキーワード)についてのケア方法」
などといった検索行動に出られる方が多くなるはずですから、その時期に自然と検索にヒットしやすくなるのです。
書くことはカンタン!
文章の上手い下手は気にしない
①・②で悩まれている方に向けて
・書くことが苦手
・ネタが見つけられない
と言うお悩みを解決するための方法をまとめると、
◎お悩み解決・より快適な状態をもたらす専門家という自覚を持つ
◎その専門家がその時期に起こるであろう問題を解決するための情報を提供する
◎文章の上手い下手は気にしない
◎文章量は少なくてもイイのでまず情報発信をしてみる
◎シェアをして感想を聞いてみる
といったことが書くことへの苦手意識を無くし、書くためのネタ作りを探すと言うお悩みを解決する方法となります。
是非まずは上手い下手を気になさらず、文章量は少なくてもイイので第一歩を踏み出されてください!
顧客にとって有益な情報発信をするためには
時間管理が大きな成果を上げる第一歩
③についてはお悩みの方は、ご自身の時間の使い方を記録なさって分析されると無駄な時間を発見でき、情報発信をするための時間を必ず作り出せるはずで、ひいてはそれが集客や売上アップのためのアイデアを考え出したり、集客や売上アップをさせることを実践する時間を確保することにも繋がります。
「Lifebear」「aTimeLogger」という時間管理アプリがあり、ご自身が使われている時間を3つに分けて記録なさってください。
①投資=集客や売上アップのためのアイデアを考えるたり、セミナーや勉強会、読書、将来の計画を立てるための時間など
②消費=移動時間、食事や睡眠のための仕事や生活をする上で必ず必要となる時間
③浪費=おしゃべり時間、テレビ鑑賞、ネットサーフィン、付き合いでいく飲み会など集客や売上アップにつながらない目的なく使ってしまう時間
という3パターンで記録をなさると、感覚値で使っている時間と実際の時間は全く違うということが分かり、集客や売上アップにつながらない消費の時間を減らすことで、集客や売上アップにつながる投資に向けられる時間が増えることに気づくはずです。
webマーケティングとは外れた話になってしまいましたが、経営の神様であるドラッカー博士は、
「成果を上げるために身につけるべき5つの能力」
として第一に、
『何に自分の時間が取られているかを知る』
ということを挙げてあり、
「成果をあげる者は仕事、あるいは計画からスタートせず、時間からスタートする」
と言われています。
ご自身の時間が何に取れれているかを明確にし、非生産性の時間=集客や売上アップにつながらない浪費の時間を取り除き、得られた時間を細切れでは無くて大きくまとめて集中的に取り組むことが、集客や売上アップという成果を上げるための第一歩と言われております。
いつまでたっても「時間がない」と言い続けるのか、記録をとって時間の使い方を変えて集客アップ・売上アップに繋げるのか、経営者として判断するのなら、できることは簡単でシンプルですよね。
①と②のお悩みの方も実は③の方が大きい可能性がございますので、是非ともご自身の時間の使い方を見直し、顧客のお悩みを解決する専門家として有益な情報を発信し続けて、発信した情報に見合うリアクション、「集客アップ」「売上アップ」へと繋げてください。
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