西暦から平成の年数を計算する簡単な方法


===================

ビジネスにもプライベートにも活かせる

      本日の雑談ネタ

===================

 

おはようございます。

福岡市内の博多駅前と大名で朝活を運営する

「ビジネス☀︎アサイチ《福岡・朝活》」事務局の久野洋イチです。


2017年も明けてからアッという間に23日目を迎えましたが、

2017年と書いたり平成29年と書くコトにはみなさん慣れましたか?

私はまだたまに文字入力する際に2016年と入力してしまうコトがあります。


見積書や企画書に日付を記載する際、

多くの方が西暦で記載されているのではないでしょうか。

そして何かの拍子に平成の年数を書かなければならなくなった時、

「あらっ? 今年は平成何年だっけ……」と迷われたコトはございませんか?

 

もしそんなご経験があるのであれば、

以下の計算式で西暦でも平成の年数でもすぐに思い出すコトができます!


ご存知の方も多いかもしれませんが、西暦の下2桁に12を足すと平成の年数になるんです♬


例えば2017年の今年は、17+12で平成29年となるワケです。

また昭和の年数に25を足すと西暦になります。

 


3・4年ほど前にこの計算式を教えてもらい重宝しておったのですが、

和暦の登場回数が少なかったため、

足す12を思い出せずにかえって混乱した経験があるので、


「西暦下2桁に12を足す」


というコトを皆さまはシッカリ覚えてください!


  

#福岡 #朝活 #交流会

#ドラッカー読書会

#スポーツメンタルトレーニング

#アロマハンドマッサージ




+++++++++++++++++++

朝イチから学びと元気と活力を得られる

       朝活のご案内

+++++++++++++++++++


◎1/24(火)7時より開催

【第11回 ビジネス☀︎アサイチin大名】
人生を好転させる読書会『実践するドラッカーシェア会』


◎1/26(木)7時より開催

【第12回 ビジネス☀︎アサイチ《福岡・朝活》in大名】
『職場や自宅でデキるアロマハンドマッサージ講座』

0コメント

  • 1000 / 1000

ウリアゲ☆デザインラボ

ご自身やご自身がお持ちのヒト・モノ・トコロ・コトについて、 いつも接しているご本人が気づかれてない魅力や隠れた資産を掘り下げ、掬い上げ、 その魅力や資産をヒ・モ・ト・コう(紐解こう)!をミッションに、 主に福岡県・九州の企業の集客アップと売上アップのためのコピーライティングや販促物の作成、 プレスリリース(0円広告)、セミナー・イベントのプランニングやプロデュースなどを事業領域としております。