掃除と清掃は意味が違う!


===================

ビジネスにもプライベートにも活かせる

      本日の雑談ネタ

===================

 

中学生の頃イライラさせられていたもの。

掃除の時間にチリトリで綺麗に捕らえきれない教室の細かなゴミ!
何回掃いても掃いても、チリトリの高さ分だけ一直線になって掬い上げられなかったアレ。


そもそも面倒臭がりだったため、いっその事他の人に掬ってもらおうと、

その日は教室の掃除当番だったのですが、

集めたチリやホコリを人がいないのを見計らって廊下に吐き出していたら、

私が意識を向けていた反対方向から来た

学年で一番恐れられていた先生に見つかってしまい、


「オマエのは掃除じゃない。ゴミの移動や!」


と怒られ、

担当外の廊下も掃除させられたのを思い出しながら記事を書いておったのですが、

皆様は掃除と清掃の言葉の意味の違いをご存知でいらっしゃいますか?


・掃除

掃いたり拭いたりしてゴミやホコリ、汚れなどを取り去ること。


・清掃

綺麗に掃除をすること。


いずれもgoo国語辞書からで、

掃除とはそもそも身の回りを綺麗にすることではないかと思うので、

goo国語辞書の説明は変だとったので他にも調べてみると、

『日本清掃収納協会』という協会では、


◎掃除

ゴミや汚れがある場所のみを綺麗にする作業のこと。


◎清掃

上記に加え、薬剤などを使用して部屋の隅々まで綺麗にすること。


と定義づけているそうで、要するに程度や規模の違いで呼び方が変わってくるようです。

 


効率よく仕事をするため、そして運気を上げるために、

いつでも整理整頓を心掛けたいものですね!!

 

 

#福岡 #朝活 #交流会

#ドラッカー読書会

#スポーツメンタルトレーニング

#アロマハンドマッサージ




+++++++++++++++++++

朝イチから学びと元気と活力を得られる

       朝活のご案内

+++++++++++++++++++


◎1/24(火)7時より開催

【第11回 ビジネス☀︎アサイチin大名】
人生を好転させる読書会『実践するドラッカーシェア会』


◎1/26(木)7時より開催

【第12回 ビジネス☀︎アサイチin大名】
『職場や自宅でデキるアロマハンドマッサージ講座』

0コメント

  • 1000 / 1000

ウリアゲ☆デザインラボ

ご自身やご自身がお持ちのヒト・モノ・トコロ・コトについて、 いつも接しているご本人が気づかれてない魅力や隠れた資産を掘り下げ、掬い上げ、 その魅力や資産をヒ・モ・ト・コう(紐解こう)!をミッションに、 主に福岡県・九州の企業の集客アップと売上アップのためのコピーライティングや販促物の作成、 プレスリリース(0円広告)、セミナー・イベントのプランニングやプロデュースなどを事業領域としております。