緑色なのにナゼ「青信号」と呼ぶのか?


===================

ビジネスにもプライベートにも活かせる

      本日の雑談ネタ

===================

 

昨日に続いてまたまた色ネタですが、

小さい時に不思議に思った事って、皆様も一度や二度じゃないですよね!

どう見ても緑色なのに、ナゼに青信号と呼ぶのだろうか……。と思われたことは。

 

近頃はLED照明などの普及により、

ウルトラマンのカラータイマーのような色合いの青い信号機も目にするようになりましたが、

そもそも緑色なのにナゼ「青信号」と呼ばれていたのでしょうか?


それは、元々「青」という言葉の概念が、寒色全体を指す言葉だったからで、

緑っぽいものを青と呼ぶのは日本の伝統だったからだそうです。


では逆に「緑」は何を意味していたかというと、

「新芽」「若々しい」といった概念を表していたそうです。


ですので、ツヤのある若々しく美しい髪のことを


「みどりの黒髪」


と表現するのは、上記意味合いの名残りなんだそうです。

 


本日も交通ルールをしっかりと守って、安全運転を心がけましょう!



#福岡 #朝活 #交流会

#ドラッカー読書会

#スポーツメンタルトレーニング

#アロマハンドマッサージ




+++++++++++++++++++

朝イチから学びと元気と活力を得られる

       朝活のご案内

+++++++++++++++++++


◎12/8(木)7時より開催

【第6回 ビジネス☀︎アサイチin博多】
どんなに口ベタな方でも会話が弾む魔法のコミュニケーションシート
『マップコミュニケーション』


◎12/20(火)7時より開催

【第7回 ビジネス☀︎アサイチin博多】
人生を好転させる読書会『実践するドラッカーシェア会』


◎12/22(木)7時より開催

【第8回 ビジネス☀︎アサイチin博多】
『職場や自宅でデキるアロマハンドマッサージ講座』

0コメント

  • 1000 / 1000

ウリアゲ☆デザインラボ

ご自身やご自身がお持ちのヒト・モノ・トコロ・コトについて、 いつも接しているご本人が気づかれてない魅力や隠れた資産を掘り下げ、掬い上げ、 その魅力や資産をヒ・モ・ト・コう(紐解こう)!をミッションに、 主に福岡県・九州の企業の集客アップと売上アップのためのコピーライティングや販促物の作成、 プレスリリース(0円広告)、セミナー・イベントのプランニングやプロデュースなどを事業領域としております。