『第4回ビブリオバトルin楽読スクール〜5分間プレゼンの達人にもなれるっ♬〜』本を通して新たな出会いが生まれる知的書評合戦!


本好きの本好きによる本好きの為の、

本好きになりたい方の為のイベント

「ビブリオバトル」。


【知的書評合戦ビブリオバトルとは】

ビブリオ(Biblio)とは「本」を意味する英語です。

本好きによる本好きのための本をとことんアクティブに楽しむ新感覚書評合戦。

誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームで、


「人を通して本を知る、本を通して人を知る」


をキャッチコピーに日本全国に広がっています!



【ビブリオバトル公式ルール】


1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。


2.順番に一人5分間で本を紹介する。

※スライドや資料はなし。自分用メモや付箋はOK


3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」

を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。


※当日の様子は写真・ビデオ撮影し、FBグループ内やブログ、

 ビブリオバトル普及委員会公式サイトへ掲載させて頂くことがございます。

 ご了承頂けない場合は、個別に主催者へメッセージくださいますようお願いいたします。


ビブリオバトル公式紹介サイトは以下をご参照ください。

http://www.bibliobattle.jp/




【1人の発表の時間配分】

発表時間の5分(固定)をタイマーで表示、

短くても5分間は発表していただきます。

長い場合でも、5分で打ち切ります。


質疑3分。


長くなりがちですが発表予定時間の合計が45分ですので、

3分程度を目安に次の方に移ります。

質問時間が足りない分は懇親会でお願いします。

今回のバトル発表者は時間の関係上人数限定で行います。

発表者は先着順で決めますので、お早めに表明お願いします。



【ビブリオバトルにご参加される事で得られる7つの気付きや学び】


・あらすじや感想を5分間にまとめる為の文章構成力が身に付く


・ツールを使用せずに分かりやすく伝えるためのプレゼン力が身に付く


・本を通して共通の感性を持つ方と知り合える


・逆に違う感性の方とも知り合える


・自分が今まで読んだ事の無いジャンルの本に興味を持つ事が出来る


・本の事を更に好きになる事が出来る


・ビブリオバトルを通して知的欲求が掻き立てられる



【開催情報】


会場:楽読福岡スクール


住所:福岡市中央区舞鶴1-6-13江頭ビル205


日時:12/19(木)19:00〜21:00(受付は18:30より開始致します)


参加費:500円1ドリンク・お菓子付き


参加人数:20名(バトラー8〜10名・観戦者10名)


※終了後、希望者の方で懇親会を開催します。

○ビブリオバトル終了後懇親会(希望者のみ)

親富幸通り居酒屋「楽風」会費2,500円


【当日のタイムスケジュール】


18:30〜 受付開始


19:00 ビブリオバトル概要説明


19:10 1組目バトル開始(4〜5人)


19:55 チャンプ本投票・結果発表


20:05 休憩


20:15 2組目バトル開始(4〜5人)


21:55 閉会のご挨拶


21:00閉会


21:15懇親会

0コメント

  • 1000 / 1000

ウリアゲ☆デザインラボ

ご自身やご自身がお持ちのヒト・モノ・トコロ・コトについて、 いつも接しているご本人が気づかれてない魅力や隠れた資産を掘り下げ、掬い上げ、 その魅力や資産をヒ・モ・ト・コう(紐解こう)!をミッションに、 主に福岡県・九州の企業の集客アップと売上アップのためのコピーライティングや販促物の作成、 プレスリリース(0円広告)、セミナー・イベントのプランニングやプロデュースなどを事業領域としております。